この素晴らしいボードゲームの紹介を!

ボードゲームを最近始めた20代男性の記録。ボドゲのおすすめとバリエーションルールをまとめたいが為にブログを始めました

第3回 蒲生ボードゲーム会

まえがき

滋賀県でも緊急事態宣言があり、2月ほど空いてしまいましたが無事開催することができました。

ただ、そのためか10月はかなり県内のボードゲーム会が詰め込まれていました。

す、すごい…こんなにあるなか土曜日というタイミングで来ていただけるか不安でしたが無事10名も参加していただけました。皆さんありがとうございます。

 

今回プレイがあったゲーム一覧

ブラウニーズ

拡大生産系ゲーム。最近出てきて話題になったやつ。

10点先取で1位早取り。メインエンジンを決めるよりもさっさと家建ててブラウニーアクションを決めるべし!手軽なので個人的におすすめ

第一版にはエラッタがあり、10/31までに申し込めば郵送対応してもらえるそうなのでもっている方はお早めに対応してくださいね。

 

12王国の星座

Amazon | 12王国の玉座/テンデイズゲームズ/Rita Modi | ボードゲーム | おもちゃ

www.amazon.co.jp

未プレイ。しかもプレイ中の写真を撮り忘れた

バッティングゲーらしい。プレイ時間40分ほどと一度プレイしてみたい作品

モンバサ

未プレイ。

名作。株+エリアマジョリティなメカニクス

これを聞いて、「エリスの算盤」を思い出した。資金繰りに苦労して手放すか無理してでも保持するかとかすごく悩ましいよね。

おすすめされた覚えがあり、買いに行ったことがある。

ただ、タイトルがうろ覚えでマカバナを買ったという頓珍漢なことをしたやつが俺。

(いいゲームだよ。バッティングゲーなので5,6人でないとプレイは厳しいけど)

プレイしてみたい作品。

エイリアンフロンティア

Amazon | エイリアンフロンティア(Alian Frontiers) | ボードゲーム | おもちゃ

未プレイ。

ダイスプレイスメント+陣取り要素のあるワイワイ系のゲームらしい(プレイ時間1.5時間級)

直接攻撃可能でゲーマーズゲームだとなかなか気軽にプレイしにくいけど、やってやられてが頻発する大味ながらも楽しいゲームとのこと。

マルコポーロはボロボロだったけど、これはインスト聞いてみたいところ。

ミレニアムブレード

未プレイ。途中で切り上げさせてしまって申し訳ないです。

以前調べたときはセットコレクションのような感じに見えて避けてしまったけど、実際のプレイをみているとおもったよりもフィールドがTCGの雰囲気をしていてgood

どうにも初期の設定時間は長すぎるので要調整なところとのこと。

 

・ルート(拡張込)

インストがとても大変だと聞いていて、絶対にインストできないと思ったので買うのをあきらめたゲーム。

インストしてくれたれぷさんありがとうございます。5人もいたので本当に大変だったとおもいます。

各自で一時間ほど自分の陣営のルールを把握しつつ、入門書を読んでこんな動きが初動だといいのねと把握しつつスタート。

自分は森林連合ではじめは支持トークンのみでコマが一切盤面にいない状態から徐々に支持者を増やし、拠点を確保し…として言って30点獲得し1位へ!

ほかの陣営が直接攻撃してこないところばかりだったのでクーデターが起こしやすかったです(笑)

効率を考えると自爆テロで支持トークンを置くのがなんか複雑な気持ちになった。

猫さん、狸さん、蜥蜴さん、獺?さんのコマがかわいい。けど中身はまぁまぁ怖いという。

デジタル版が出ているのでそちらを購入しようかな。

センチュリー3部作全込

 

スパイスロードのみプレイあり。

なおさんからやりたいと聞いたとき、「全部混ざるとは聞いていたけど、全部混ざるのか…」というのが感想。

基本はニューワールドが主体になって各要素がちりばめられるらしい。

スパイスロードだけだと面白いけどあっさり気味に感じたのでどういう作品になるのかすごく気になる。怖い顔3部作とかと違って混ざるのってすごいよね。

蒸気の時代(滋賀マップ!)

未プレイ。

twitterで知らない人からツイートされているのが回ってきて本当に驚きました。

下に公開されているマップとルールを置いておきます。

今回は残念ながらゴッチさんと同卓することなく、こちらのゲームにも触れることができませんでした。ぜひ機会があればやらせていただきたい!

航海の時代

 

遥かなる喜望峰の元ネタ(リメイク元)

木箱に入っているおしゃれ具合。持ち運びを考えるとあの箱のほうが好み。

ルールはシンプルながらもしっかりとしたリソース管理に船の方向が一度決めてしまうと変えれない点、先に着港している船があるとコストが上がってしまう点などいい感じにジレンマがありとても面白い作品。

 

最後の巫女(拡張込)

 

地味に実店舗で新品を買ったのは反逆の狼煙が初めてだったりする。

そのくらいハマって面白い!となった作品

陣取り要素+リソース管理がメイン。らふすけっちさんによくあるコレしないとアレできなくて、アレしないとコッチができない。でもソレする余裕もないしタイミングが悪いし…というかなりジレンマが激しいゲーム

筋道通ってプレイしているはずなのにそこから外れないといけない。もどかしいのが面白いゲーム。

ぜひまたプレイしたいところ。

ポテトマン

 

NOTマストフォローなトリテという斬新な切り口な作品

こういうさっと盛り上がる軽量級ゲームは1つや2つは持っておきたいですな

 

〇プレイ時の様子

 

さいごに

様々なゲームを持ち込んでいただいたり、インストしていただいた皆さんありがとうございます。

自分だけでは重量級のゲーム会なんてとてもではないですが回すことができません。

皆さんの協力あって蒲生ボドゲ会は重量級をプレイできると思っています。

今後とも継続して続けていけるよう努力し、またご協力お願い申し上げます。

次回はグレートウエスタントレイルは持っていきます。