この素晴らしいボードゲームの紹介を!

ボードゲームを最近始めた20代男性の記録。ボドゲのおすすめとバリエーションルールをまとめたいが為にブログを始めました

消える前まとめ

 

隙間時間でできるボドゲ
・インスト簡単で短時間で完結するゲーム

※アラカルト・カードゲーム賞

 

もっとホイップを
タイムライン
カードライン
ラマ
ドブル
QWIXX
ダイスビンゴ
コヨーテ
ドメモ
ハゲタカのえじき
ザ・クルー
コロレット
ボブジテン
ジャストワン
犯人は踊る
トポロメモリー
ペンギンパーティ
 

インストが楽、60分かからない、2,3人用
キングドミノ

クリプティッド

ブルーラグーン

ノヴァルナ

 

ルール簡単で奥が深いゲーム
コンコルディア

ハゲタカのえじき

ゲシェンク

アクワイア

天下鳴動

カーリング

 

BGG Top 100 History
https://www.peterjezik.com/bgg/

 

【人数】社会人 4~8人
【予算】上限なし
【好みのジャンル】コンポーネントが面白いもの
コロナ明けに会社から集会の自由が認められた後に、実際に集まって卓囲んでコンポーネント触っていじってキャッキャするのが楽しい感じのゲームが理想です
出来れば大人数で遊べると最高です

(最近だとPendulumが気になっています)

コンテナとかビッグシティ

バンボレオとかキャプテンソナー

ピット

ルーム25

枯山水、ギズモ、マスターオブルネッサンス、キッチンラッシュ(ドクターラッシュ)、メナラ、ナイアガラ、ドクターエウレカ、ドクターミクロべ、アラカルト、Fold it

アメちゃん工場、ポーションエクスプロージョン、パズルストライク、
グリモリア

ディセプション(8人用)

Tilt Five

クトゥルフウォーズ拡張入り

 

エクリプス、丘の上の裏切者の館、ダンジョンクエストみたいなタイルを捲って探索していく感じのゲームって他に何かある?
プレイ時間は2時間以内だとありがたい

ルーム25

ダンジョンギーク
デルヴ
コスタリカ
ダンジョンWC
ナーガラージャ

※初期配置で全部が決まっていないカタンのシリーズが大概がそれだし。
宇宙探索ものは惑星捲るの多すぎ。
アルナックみたいな探索アクションでマスが増えるタイプも含めるともっと多い。

 

最近ペイントしてるんだけど、オススメのフィギュアゲーあれば教えてほしい
マッシヴダークネスはほしいと思ってる

サイズ
ライジング・サン
クトゥルフウォーズ

カタン

ネメシス
アローン
ゾンビサイド
マンションオブマットネス

 

早じまいvsインフレ俺ツエーがせめぎ合うゲーム
デッキ構築系

ハンザテウトニカ

プエルトリコ

レースフォーザギャラクシー

 

オフショアのレビュー

箱絵とか無茶苦茶重苦しそうなゲームに見えるけど実際は軽い中量級くらい
バッグドローのバーストがメインで
ゆるい交渉とネットワーク構築のゲーム
どの要素もあんまキツくて苦しいって感じることはないかな
判りにくい交渉で優位に立ったろとか布石置きまくってネットワークめっちゃ広げたろとか考えるより
バッグドローできゃあきゃあチキンレースするゲームやね

プレイ感はディープブルーとめっちゃ似てる

 

 ・6-7人で出来る酒が入ってても出来て盛り上がるもの
ジャンルは問いません
 ニムト、ハゲタカのえじき、カートグラファー

こねこばくはつを2つあわせたら8人までいける

サイズ⁺拡張→7人まで

ゴリラ人狼

犯人は踊る

テキサスホールデム

コヨーテ

フッチカート

ザ・マインド(人数推奨外)

ゾン噛ま(6人)

ナンバーワンダフル

ナンバーワンダフル

ゴキブリポーカー
テレストレーション

適当なカンケイ

クク

お邪魔もの
スカルキング(6人まで)

ハーフパイントヒーローズ

ハーフパイント・ヒーローズ(Half-Pint Heroes)日本語版/Corax Games・テンデイスゲームズ

フェスタ死者の日の祝祭

 

※2組にわける